BLOG

BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. ファスティングダイエットをする前にこれだけは読んで!
ファスティングダイエットの本来の目的

ファスティングダイエットをする前にこれだけは読んで!


ファスティングの本来の目的

ファスティングの目的は、デトックスによる腸内環境の改善と代謝の活性化。
一般的にはデトックスよりもダイエットに良いとされていますが、実はデトックスが本来の目的なのです。

ファスティングの主なメリット

1. ダイエット効果

ファスティングにより全体的に食事量が減り、摂取カロリーが少なくなる。
よって、摂取カロリーよりも消費カロリーが高くなりダイエット効果が見込める。

便秘の改善によって体重減少の効果もある。


2. 美肌効果

ファスティングによって体内の毒素が排出されることにより、肌トラブル改善の期待ができる。

他にも、スナック菓子・揚げ物・ファストフード・インスタント食品を食べなくなることで肌の調子が良くなる事も期待できる。


3. 腸内環境の改善

ファスティングによって固形物を一定期間たべないことで、腸を休ませることにより機能回復を促す。

消化酵素や老廃物の消化の活性化が期待できる。

ファスティングの主なデメリット

1. 筋肉量の低下

ファスティングにより摂取カロリーが基礎代謝以下になる場合が多いので、エネルギーが不足しやすくなります。

そのエネルギー不足を補うために脂肪と筋肉を分解・変換し補うので脂肪と同時に筋肉量も低下する。

筋肉量が低下すると、代謝が落ちて痩せにくいカラダになってしまいます。

2. ファスティング後のリバウンド

ファスティング後の解放感から暴飲暴食しやすい。

極端な栄養不足によりカラダが「飢餓状態」と勘違いするため、脂肪を減らさないようになり、脂肪を蓄えようとする機能が強まる。

暴飲暴食と筋肉量の低下も合わさって、ファスティング前より太る場合がある。

3. ダイエット目的なら運動と食事制限がおすすめ

ダイエット目的でファスティングをやる方のほとんどは、短期間で手っ取り早く痩せたい方、栄養バランスを考えて食べる事がめんどくさい方、運動をせずに痩せたい方が多いのではないのでしょうか?

結婚式前や、どうしても短期間で痩せたい時以外はダイエット目的のファスティングは控えましょう。

「一時的に瘦せたいのか、それとも長く痩せていたいのか」を考えて見て下さい。

ずっと少ない食事や断食を繰り返せる強いカラダとメンタルを備えている人は痩せたままキープできますが、人間そんなに強くありません。

ファスティングが終わったあと、食事の栄養バランスが悪ければ次第に体重は増えてしまうのでファスティングを始める前に食事の見直しから始めよう。

ファスティングをしてはダメな人

・妊娠している人

・授乳中の人

・低血糖になりやすい持病がある人

・女性は35㎏以下

・男性は40㎏以下

・体調に不安がある方

・子供や高齢者

※心配な方はかかりつけの医師に相談のうえ、行ってください。

まとめ


ファスティングはあくまで「デトックス」のために。

結婚式前やイベントで短期間でどうしても痩せたい場合以外は、ファスティングをダイエット目的でするのはあまりオススメしません。


そもそも太る原因は運動不足と食べ過ぎが考えられます。

体重が一時的に落ちても食生活が乱れていたらすぐリバウンドしてします(´;ω;`)

ファスティングを繰り返すうちに筋量も落ち、より太りやすいカラダになっていく可能性も。

ダイエットは運動と食事が基本。流行りのダイエットに流されず基本を見直しましょう。

遠回りこそ近道、近道こそ遠回り。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

月を選択